3f07c05c.jpg
どうも皆さんお久しぶりです、管理人です


私事ですがしばらくvainglory自体は遊んではいましたが、気が滅入ってしまい遊ぶ頻度が落ちてしまったのと、lea◯◯e of なんちゃらで遊んでたので完全に、完全に私個人の気分にと真面目に色々と忙しかったので記事の更新頻度を少なく・・・いや、全くといっていいほど無くしていました

そろそろ記事更新かけないと・・・と思いつつ2chを開いたらこんな書き込みがふと目に止まりました



222: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 11:53:46.70 ID:XJV8Bhrs0.net
レーン維持でき無い奴って大抵CS酷いよな
自分がレーンやってて敵がアホみたいに押すタイプだと敵のCSが目も当てられ無いレベルだったり
レーンが押してるからCSちゃんと取ってるよな?って確認すると敵とトリプルスコア付いてたりする
下手くそは
LH取るなら無駄にミニオンに攻撃し無いほうが良いぞ
レーン押しちゃったら敵にわざと攻撃してもらうと良いぞ
ゴールドラッシュからやり直せ



雑魚だけど、CSに関して記事書いちゃってもいいよね?

というわけでレーン戦及びCS(LHとも言う)に関して、リハビリがてら書こうと思った次第です


というかぶっちゃけもうこの人が大体言いたいこと言っちゃってますが

・CSは絶対に落とさない 
・ゴールドラッシュ、を活用する
・無駄にミニオンを攻撃しない
・レーンの草むらに地雷を置き、フレアを常備する
・敵にハラス(攻撃)してダメージ交換に勝つ
・ジャングルにも顔をだす
個人的に意識してるのはこの6つです

上級者の方からしてみれば、どれも基本的なことかもしれませんね

特に最後はもう誰しもがやっているかと思いますが一応・・・

じゃあひとつひとつ説明をさせてもらいますね

・CSは絶対に落とさない 

ではCSってそんなに大事なのでしょうか?

大事です、凄く

相手とCS差が付いてしまうということは、金銭差が出てるということです

基本的に多くお金を持っているチームが強いですよね


それではレーンミニオン1対で得られるお金と1killで得られるお金を比べてみましょう
ミニオン鉱山をとっていない状態で
大きなミニオンが88円
小さいミニオンが42円 

それに対して、1kill辺り得られる金額は74円

つまり、1killで得られるお金より大きなミニオンを1匹倒す方が得られるお金は大きいです。


ということは、1killとるのに必死になるより、ミニオン倒しておいた方が稼げるのです

じゃあジャングルの人もロームの人もレーンのミニオン狩ればいいのでは、と思った方が多分少なからずいるかも知れませんが、それは大きな間違いです

まずレーンで二人~三人ずっと居座っていると

ミニオンを倒すことで得られる経験値を敵チームが1人で取得しているのに対して

こちらは三人でミニオンの経験値を分けあっていく形になります

ということは敵チームとのレベル差がつきます

更に、敵からしてみればレーンに三人いるということは

相手のジャングルが無人なので荒らし放題ですよね

ということは、こちらがレーンで3人でミニオンを奪い合っているのに対し、敵は一人が黙々とミニオンを狩り、
もう二人は自陣のジャングルはもちろん敵のジャングルまで狩れちゃうわけです

しかもジャングルが荒らせるということはお金がいつも以上に手に入るしレベルが上がるが速い=更にレベル差が付きます

しかも三人or二人でレーンにいるということはそれだけレーンを押し上げやすいです

じゃあこれでどちらが勝てるかといったらもう一目瞭然ですよね、レベルもお金も圧倒的に有利な敵チームの勝ちです

なのでジャングラー、ロームの方は極力レーンにずっと居続けないようにしましょう

このゲームの勝敗条件はベインクリスタルの破壊です、killはそのための手段であってゲームの目的ではありません


確かにkillを重ねていけば圧倒的有利になりますが、うっかりたった一度エースをとられてしまい負けてしまうというパターンを結構みます

killは重要ですが、もっと重要なのはベインクリスタルや、タレットです

killを3killするよりミニオンを3対狩った方が遥かにお金が稼げます

CSを落とさず、敵にCSを取らせなければ試合が有利に進みます


え?CS取るのが苦手だけどどうすればいいかって?

気合で取りましょう

なんて無茶なので

・ゴールドラッシュを活用する

ゴールドラッシュは本当にCSを取る練習に最適な方法だと思います

CSを一度も落とさないのが理想ですが、最初は3分以内にクリアを目指しましょう

慣れてきたら今度は2分40秒を目標にしましょう、この記録を常に出し続けることはできれば個人的には問題無い気がします

ちなみに私は2分40秒1度しか出したことがありません、人に言える立場ではありませんね、


流石に長くなってきたので全3回か4回くらいに分けようと思います、それでは第2回でお会いしましょう!

好評だったら別のテーマで書くかも知れません

尚 個人の意見なので上級者の方からしたら足りない部分や間違っている可能性があるのをご理解下さい